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優秀なマネージャーになるには?共通点を解説

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マネージャーは企業活動の4つのフェーズであるビジョン・戦略・戦術・実行を結ぶ重要な役割を持ちます。優秀なマネージャーは戦略と実行を結ぶことで組織をまとめ、企業活動を前進させることができますが、反対にマネージャーが機能しないと経営陣と現場で分裂するといった事態にも…。今回は、優秀なマネージャーにはどのような共通点があるのか、また優秀なマネージャーになるためにはどうすればいいのかを解説していきます。

優秀なマネージャーの共通点①チームをあえて管理しない

優秀なマネージャーの共通点一つ目は、「チームをあえて管理しない」という点です。マネジメントの理想としては、チームメンバーが指示を受けずに自ら目的を達成する能力を持つことです。マネージャーがその都度チームに指示を出してしまうと、メンバーのやりがいが減り、自発性がなくなるため、マネージャーは能動的なチームを作ることが重要と言えるでしょう。これによってチームは安定的なパフォーマンスを発揮し、あらゆるリスクを低減すさせることができます。

優秀なマネージャーの共通点②経営陣と現場の仲介役となる

マネージャーは会社の経営陣と現場の社員の間を仲介する役割があり、戦略立てられた運営を実行することが重要です。そのために優秀なマネージャーは、経営の意図を理解し、それを現場の社員に効果的かつ適切にコミュニケーションすることが重要です。

現場の社員は、なぜそのタスクが重要なのか、その結果が会社にもたらすメリットを理解することでモチベーションを高めることができます。マネージャーはこれらのことを理解し、適切なコミュニケーションを行い、現場の社員のタスクに対するアプローチを改善することが大切です。

そこで重要なのは、会社が推し進める戦略の意図を正確に理解し、現場へ説明する能力の高いマネージャーです。同じ仕事をする場合でも、社員一人一人がどのように戦略を実行する上で役割を果たしているのかを理解していると、モチベーションが格段に上がりますし、パフォーマンスも向上します。このことがうまくできていると、チームは一つの目標に向かって仕事を進めることができ、マネージャーとしても仕事が楽になるでしょう。

優秀なマネージャーになるためのポイント

組織によって、理想的な「優れたマネージャー像」は異なります。そのため、チームメンバーと会社の両方からフィードバックを受け、自分自身の「優れたマネージャー像」を実現するために努力する必要があります。

結論として、メンバーを知ることが第一歩です。定期的な1on1ミーティングを開催することで、メンバーから抱える事情やキャリア開発、目標などを聞き取り、打ち明けてもらう関係を構築することが重要です。これによって、メンバーがここで働く意義を見出し、パフォーマンスが最大化することが期待できるでしょう。

また、マネージャーは、組織を管理する役割があり、成長を導くためにはマクロ的な視点とミクロ的な視点の両方を持った判断力が必要です。そのためには、会社の業務だけでなく、社外の人との交流も重要であり、最新のトレンドや他業界の動向を確認することも大切です。また、自身の興味や趣味を広げることで行動範囲を拡げ、今までに触れていなかった世界にアプローチすることも有益と言えるでしょう。

まとめ

マネージャーは、チームを成長に導くためにPDCA(Plan, Do, Check, Action)サイクルを適切に回すことが重要です。マネージャーはチームの戦略理解を支援し、各メンバーが正しい方向に向かって行動できる状況を作り出すことが求められます。このような状況が作られないと、企業は本当の意味での成長を目指すことが困難となるでしょう。

優秀なマネージャーになるためには、市場や顧客のニーズに合った戦略を立て、それを社員に適切に伝え、最大限の効果を生かすための環境を整えることが大切です。マネージャーがこれらのことをうまく実現すれば、企業活動はスムーズに進み、会社の目標が達成されることにつながると言えます。

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