貸会議室検索サイトの決定版Meeting Navi(ミーティングナビ)

TOPICS/ トピックス

インターンシップとは?学生に選ばれるヒントを解説

TOPICS

インターンシップとは、学生が実践的な経験を積むために、企業や団体などで行う就労体験のことを指します。インターンシップは、学生が将来の職業について考える上で有益な経験をすることができ、企業にとっては有望な人材の発掘・育成の機会となるため、近年さまざまな企業において導入が加速しています。インターンシップは、大学院生から専門学校生まで幅広い学生が参加することができ、また、留学や海外インターンシップなど様々な形態で実施されます。

今回はそんなインターンシップについて、学生に選ばれるヒントを解説します。

インターンシップのメリット(学生側)

インターンシップは、学生にとっては就職活動における競争力を高めるために有用な経験を積むことができるメリットがあります。インターンシップを通じて学生は、実際の仕事の現場でのスキルや知識を習得することができ、また、企業の文化や組織の雰囲気を知ることができます。そして、インターンシップ終了後に採用されるケースも多いことから、インターンシップから就職活動をスタートする学生も多いようです。

インターンシップのメリット(企業側)

インターンシップは、企業にとっても人材獲得に役立つ取り組みです。インターンシップは、学生に自社の業務内容や文化を知ってもらうだけでなく、インターンシップを通じて入社したいと思ってもらえるようにアピールするチャンスにもなります。 インターンシップによって学生の志望度が上がることがあり、インターンシップ参加前と後で「この企業に就職したい」という回答が増加することが多い、という調査結果もあるほど。 インターンシップは、企業にとって人材獲得に役立つだけでなく、学生にとっては将来の職業について考える上で有益な経験をすることができるという双方向のメリットがあると言えるでしょう。

学生に選ばれるインターンシップを開催するには?

学生に選ばれるインターンシップを開催するには、優れた成績やスキルを持つ学生に対して、特に魅力的なインターンシップの機会を提供することが重要です。これにより、企業は有望なタレントを早期に発掘し、採用につなげることができます。

企業が選ばれるインターンシップを実施するためには、以下のような取り組みが必要です。

  1. ターゲットとなる学生層を明確に定める。
  2. 学生にとって魅力的なインターンシップのプログラムを用意する。
  3. 学生に対して適切な選考プロセスを設ける。
  4. インターンシップ中は、インターンシップ生に対して有意義なタスクやプロジェクトを提供し、成長を促す。
  5. インターンシップ終了後も、インターンシップ生との関係を維持し、将来の採用につなげる。

インターンシップは、学生に対して実践的な経験を提供するだけでなく、企業にとっても有効な人材発掘・獲得手段となります。

まとめ

インターンシップは、学生にとってのキャリアアップの一歩となり、ますます重要性が高まっています。 そのため、多くの企業が様々なインターンシップを実施しています。

学生に選ばれるインターンシップの条件として、実際の業務に近いリアルな就業体験が求められています。自社のよいところだけを見せようとするのではなく、自社の仕事の大変な部分も含めて、リアルな現場を学生に伝えられるかどうかがインターンシップを実施するうえでの鍵となります。 それによって、学生は実際の仕事に近い経験をすることで、将来の職業についてもっと深く理解することができ、自分自身に合った職業の選択肢を広げることができるでしょう。

今回は、選ばれるインターンシップのヒントについて解説しました。まだインターンシップを導入していないという企業は、この機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか?

CATEGORY
カテゴリー

RANKING
人気トピックスランキング

NEW
新着トピックス