貸会議室検索サイトの決定版Meeting Navi(ミーティングナビ)

TOPICS/ トピックス

眠くなる会議で眠気を覚ます方法は?居眠りしないコツを紹介

TOPICS

会議中に眠くなることはありませんか?眠気を払いながら会議に参加すると時計の針もなかなか進まず、苦痛ですね。今回は、会議中に眠くなったときに効果的な方法と主催者側で気をつけることを紹介します。参考にして頭をクリアにして会議に参加しましょう。

参加者が気をつけること

眠い

会議で眠ってしまうとイメージダウン。気力だけでは、うっかり舟を漕ぐなんてことになりかねません。眠気を取る方法を紹介しますから、しっかり会議に参加してください。

食事に気をつける

血糖値が上がると眠気が生じやすくなります。菓子パンやうどんなど炭水化物がメインの食事をすると、血糖値が上がってしまうので注意が必要です。上がりにくい食品としては、野菜やキノコ類、豆類、海藻類など。

またお腹がいっぱいになると眠くなりますから、腹八分を守りましょう。食後にカフェイン入りの飲料を飲むのもおすすめです。ただしファミレスなどのおかわり自由のコーヒーは本物のコーヒーというわけではなく、効果もあまり期待できません。コーヒー専門店でしっかりとしたカフェイン入りコーヒーを飲みましょう。

刺激のある味や匂いを利用する

ミント系など刺激のあるタイプのタブレットを口に入れます。できるだけ小さいタイプがおすすめ。ガムなど口の動きがわかるものはNGです。口の中が爽やかになって目が覚めます。
メンソール入りのリップクリームを鼻の下に塗ると、メンソールの匂いの刺激が効果をあげます。鼻の下に塗らずに目の下に塗ってみようなんてことは思わないでください。目の周りはとてもデリケートです。痛みが出て涙が止まらなくなりますよ。

眠気を覚ます手のツボを押す

ツボを知っておくといろいろと便利です。健康になるツボやお通じが良くなるつぼなどありますが、眠気を取るツボというのもあります。イラストの2番の労宮と5番の合谷です。手のツボなら机の下で他の人に気づかれないように押すことができます。

ツボは耳や耳の周辺にもたくさんあります。耳たぶをひっぱたり耳の後ろ側を押したりすると頭がスッキリして眠気がおさまって頭もスッキリ。

長時間の会議なら休憩中にリフレッシュ

何時間も続く会議の場合、間で休憩を挟む場合が多いです。この休憩時間に眠気覚ましをすると後半が楽になります。

  • 冷たい水で顔や手を洗うと、触覚が刺激を受けて眠気が一瞬にして遠ざかります。
  • 首を冷却シートや保冷剤で冷やすと、交換神経が優位になって目が覚めます。
  • 血流が悪いと眠くなります。軽く体を動かすと血流が良くなって気分も爽快です。
  • 歯を磨くと口がスッキリします。歯磨き剤を刺激の強いクールミントタイプなどに。

できるだけ意見を言うようにする

ただ聞いているだけの会議ですとさらに眠くなります。できれるだけ参加して意見を言うようにすれば眠気も無くなります。

主催者が気をつけること

会議

眠くならない環境をキープするのは参加者ではなく主催者にしかできません。主催者はどうしても参加者への配慮から部屋の暖房を強く設定しがちです。しかし快適に仕事をする温度と気持ちよく眠る温度というのは異なります。

労働安全衛生法の事務所衛生基準規則5条3項でも「室の気温が17度以上28度以下」になるようにと決められています。また湿気にも注意が必要です。湿気は「40%から70%」が理想的です。湿気が高いと不快でやる気も失せますし、低すぎても乾燥しすぎて口がカラカラになります。

空気の入れ替えにも気をつけましょう。酸素が少なくなり二酸化炭素が多くなると脳の中の酸素量にも影響し、眠くなってしまいます。空気の入れ替えをするか空調に気をつけましょう。貸し会議室を借りる場合は、空調設備もチェックしておくことも大切です。

また参加者がちゃんと会議に参加しないと眠気はますます強まるばかりです。参加者は気を使って意見を言わないようにしている場合もあります。ときどき参加者に話を振るようにすると眠くなる参加者が減ります。

眠気を覚ます方法で会議を活発に!

会議

会議中に眠くなった場合の対処方法を紹介しました。

血糖値の上がりにくい食事とカフェイン入り飲料

  • ミントなど刺激のある味や匂いを利用
  • 眠気を覚ますツボを押す
  • 休憩時間にリフレッシュ
  • できるだけ会議に参加する

そして主催者の方も理想的な環境づくりをするようにしてください。気温は17度以上28度以下が理想的です。貸し会議室を借りる場合は、空調システムもチェック。眠くならない会議で有意義な意見を交わしましょう。

CATEGORY
カテゴリー

RANKING
人気トピックスランキング

NEW
新着トピックス