【新入社員向け】オフィスカジュアルの正解は?どのアイテムを選べばいいの?に答えます!【メンズ編】
前回はオフィスカジュアルについてレディース編をお届けしました。
今回はそのメンズ編。男性の場合はスーツ、ワイシャツ、ネクタイとセットで制服のように着れるビジネスウェアがありますが、一方で「オフィスカジュアル」と言われると「スーツ以外になにをどう着ればいいの?」と戸惑ってしまうこともあるでしょう。
今回はそんな男性のオフィスカジュアルについてピックアップしたいと思います!
男性のオフィスカジュアル……スーツじゃダメなの?
スーツはビジネスのどんな場面でも着ることができる便利なビジネスウェアです。しかしながら、働き方改革やフレックスタイム制の導入などビジネスシーンにおいても「多様性」を取り入れる流れが主流となってきています。
そんな中、勤務中の「オフィスカジュアル」を取り入れる会社も増えてきている昨今。スーツでももちろん間違いではないのですが、会社全体がオフィスカジュアルを取り入れている場合、少し堅苦しくなり過ぎてしまうかもしれませんね。
もし会社がオフィスカジュアルを推奨しているような場合は、ぜひスーツ以外のビジネスに相応しいカジュアルスタイルを取り入れてみましょう◎
オフィスカジュアルの正解は?おすすめアイテムと一緒に紹介!
それでは、実際にオフィスカジュアルとして着用可能なおすすめアイテムと一緒に、自分らしいオフィスカジュアルの正解を探してみましょう!
おすすめアイテムその①セットアップ
画像出典:ZOZO TOWN
セットアップ?それってスーツとはどう違うの?と思う人も多いかもしれませんが、オフィスカジュアルに大活躍なのがこのアイテム。
通常スーツであれば上下セットで販売されているかと思いますが、こちらのセットアップは基本的に同じ素材でセットで着られるようなデザインのものが別々に販売されています。
素材感もスーツよりもカジュアルダウンした印象のものが多く、上下ワンセットで持っておくと上下一緒に着るもよし、別々に着るもよし、かなり着回しが効く便利アイテムなんです。オフィスカジュアル初心者さんは1着持っておいて損はないでしょう◎
おすすめアイテムその②襟付きシャツ
画像出典:ZOZO TOWN
襟付きのシャツは定番、かもしれませんがジャケットを着たくない時にとても便利◎シャツに襟がついていることでカチッと感を出しつつ、ジャケットではなくカーディガンなどを軽く羽織るだけでもオフィスカジュアルとして成立します。
基本的にオフィスカジュアルの場合はネクタイをしないので、首元がだらしなくならないように注意が必要です。会社の雰囲気にもよりますが、夏場などは同じ襟付きシャツでもポロシャツなどで出勤するのもオフィスカジュアルとしてはOKです。
おすすめアイテムその③ニットシャツ
画像出典:ZOZO TOWN
Tシャツよりも上品な着こなしを演出できるのがこのニットシャツ。形はTシャツのようですが、素材がニットなのでカジュアルすぎずオフィスカジュアルにうってつけなんです。
形がTシャツなのでジャケットにも合わせやすく、ボトムス次第ではよりビジネス寄りにもカジュアル寄りにも持っていくことができますよ◎
襟付きシャツは動きにくくて苦手……という人はぜひトライしてみてくださいね!
まとめ
新社会人になったら、服装はまず見られてしまうポイント。
オフィスカジュアルが許可されている会社であっても、会議室などでの来客対応で相手に不快感を与えないような服装を心がけることが大切です。
社会人にとってはスーツを着ていれば安心、ということもありますが、せっかくオフィスカジュアルがOKな会社なのであれば、ビジネスマンらしい上品で清潔感のあるカジュアルスタイルを見つけてみませんか?